湖底の泥

女子校6年の刑期を終えた女が赤裸々に泥のような呟きをするブログ

明治村×脱出ゲーム 偉大なる推理に行ってきた

 

こんばんは、どろみです

 

リアル脱出ゲームと明治村のコラボ

「帝国ホテル支配人の偉大なる推理」

帝國ホテル支配人の偉大なる推理 | 公演情報 | リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

に行ってきました!

 

f:id:hitorimidaigakulife:20180923224056j:image

 

実はSCRAPのリアル脱出ゲームは今年から何度か通っていて、紙媒体の謎解き系は今回で2度目

 

端的な感想としては

推理ゲーム目当てで明治村に来たわけじゃないならやらなくていっかなーwって感じ

 

いや内容自体は悪くなかった

家族でも楽しめるってのもあって難易度はやさしめなのでそこは心配しなくて大丈夫

ヒントブックがキットについているのでわりとさくさく進みます

 

ストーリーもしっかりしていて明治村全体を回れるし最後まで飽きないようにできている

 

しかもチケットがお得

 

今回私が使ったのは名古屋鉄道限定発売「帝國ホテル支配人の偉大なる推理きっぷ」

名古屋鉄道全線・岐阜バス犬山駅明治村間)の1DAYフリーきっぷと本イベント参加券、明治村入村券がセットになって4100円というプラン

 

普通だと大人入村料1700円で栄からバスに乗っても片道960円なので推理ゲーム1400円の合計5020円で900円以上も安い

(なお名鉄線沿いになにかあるかと思って一応調べたけどなにもなかったので他の駅で降りることはなさそう)

 

しかしながら

偉大なる推理のために明治村内を歩いた歩数

 

約1万歩

 

そして

 

空調がクソ

 

もうね暑いのなんの

建物内なんて毒ガスでも充満してんじゃないかってぐらい具合が悪くなる

 

加えて参加者数が多すぎる

 

地面に問題を広げて座り込む人が道端に大量発生

 

まるで明治時代を舞台にしたゾンビ映画のようだった…生気のないホラーハロウィンかな(ある意味で怖いのでいいかも?)

 

どちらにせよ意思も統率もなく壁際に座り込む人間たち、、、どう見ても印象が悪すぎるでしょww

 

というわけで、とても問題に集中できる環境下ではなく…今回はストーリー重視の内容理解が解答の超重要ポイントになっているので余計につらかった

 

暑いし足痛いし人多いしで全然文字読める気がしないんだよ!!!どうにもならない人気コンテンツの弊害!!!!

 

所要時間は3時間とありますが

20代女3人食べ歩き込みで4〜5時間かかった

 お子さん連れの方も結構いたけど低学年は絶対飽きちゃうし村内バスとお父様の背中とか駆使しないとゴールは無理だと思うくらい体力がいる

1万歩はたしかにディズニーとかに比べれば若干少なめだけど傾斜が多く歩きにくいので疲労はかなりくる

 

11時くらいに明治村内に入ったはずなのに受付時刻16:30ギリギリまでやって犬山駅に戻ったのが17:20くらい

 

犬山城城下町は17時でだいたい閉まってしまうので、明治村で一日が終わってしまった

 

朝に城下町行って、普通に明治村回るのが一番楽しい気がした

 

一応博物館である明治村だけども、キャストの方々がすごく頑張っていてショーなどのいろんなイベントやってるしところどころ建造物内にも変更点があったり

なので私は普通に明治村を回りたいと思った次第です

 

お人形に興味はない一般人とのお出かけだったので息子は連れて行けなかったのも消化不良の原因という話はある

 

次回は写真撮りに行きたいな